菰釣山「東南尾根(シキリ尾根)散策」

(シキリ尾根のブナ林)

シキリ尾根(菰釣山東南尾根)・・・山と渓谷33号(昭和9年10月号)掲載の「水ノ木澤から菰釣シ山」(加藤秀夫著)の中に、
「シキリ尾根」(菰釣シ山高点から略東南に派出し、地蔵平の西方二ボシ沢(本水沢)とイデン沢の合流点に終る尾根)との記載がある。

【日 時】 12月7日(日) 単独 晴れ
【コース】

西沢登山口 9:10 〜 ブナ沢乗越 9:45 9:55 〜 山頂 10:30 10:40 〜 シキリ尾根 (標高1200m) 11:10 〜 山頂 11:50 12:35 〜 ブナ沢乗越 〜 西沢登山口 13:40

【資 料】

25000分の1 「御正体山」

【始めに】

12月5日(金)は、職場の親睦会の忘年会が伊東温泉であり、翌6日(土)には、西丹沢自然教室のそばの「箒沢山の家」で山岳部の忘年会がありました。翌日7日は、クラブのメンバーは檜洞丸に登る予定で、私はメンバーには告げず早朝道志村に向かった。
朝は非常に冷え、明神峠では世附の山々がはっきりと見え、当然三国峠からの富士山もはくっきり見えて山中湖に下った。
道志みちの駅手前を右折し、道志の森キャンプ場に向かう細い道に入り、キャンプ場内を過ぎて、東沢を右岸から水晶橋を渡る、そこから先にも林道が奥まで続いていて、終点ゲートは、水飲み場と道標がある西沢登山口になっています。(林道は、途中にゲートがあり通行止めになっていますが、西沢と東沢を周回する道になっている。
2日続いた忘年会で体が重いが、着替えを済ませブナ沢乗越に出発した。

GPS軌道
カシミール3DとハンディGPSを使用して作成した「GPS軌跡」のページです。
軌道が切れたり飛んだりしていますが、修正してありません。
そのような場所は、衛星の電波を受信できない杉林のような場所です。
また、軌道は、1分隔で記録しております。
また、画面の大きさに合わせて縮小していますので、縮尺は正確ではありません。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第519号)」