聖峰・高取山

聖峰から伊勢原方面を望む

【日 時】 2006年8月14日(月)  2人(山ノ神様)  晴れ曇り
【コース】 自宅 10:00 〜 栗原(保国寺上) 10:30 〜 聖峰 11:00 11:05 〜 高取山 11:50 12:10 〜 聖峰 12:30 14:15 〜 栗原(保国寺上) 14:45
【資 料】   「昭文社 山と高原地図28 丹沢」
【始めに】 13日は仏様をお迎えにお墓に行き、今日は「山の神様」と山に行こうと言うことになりました。しかし、この酷暑では、尾根を長い時間歩く天候ではありません。協議の結果、諸戸からヨモギ平に上がり、涼しい木陰で昼寝をしよう、帰りは河原で水遊び?。と言う計画を立てました。
いざ家を出て、伊勢原方面に向かうと大山山頂は大きな雲に包まれております。
大山から南に下る尾根の途中にある聖峰が良く見えました。
あそこにしよう。
高取山に登り、下りて聖峰の木陰のテーブルで2時間、食事と蝉に包まれて
昼寝をしました。
静かな山頂で広がる景色を眺め、ゆっくりすることが出来ました。

GPS軌道

カシミール3DとハンディGPSを使用して作成した「GPS軌跡」のページです。軌道が切れたり飛んだりしていますが、
修正してありません。そのような場所は、
衛星の電波を受信できない杉林のような場所です、また、軌道は、
1分隔で記録しております。また、正確な縮尺はわかりませんがおおよそ25000分の1程度です。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第87号)