■沼津アルプスその2(静岡県)

当初は、2011年3月12日(土)に計画しましたが、前日の3月11日に東日本大震災が発生し、当然中止となりました。現地の下見までしたので、リベンジとして再度計画しました。沼津アルプスの最高峰は、鷲頭山の392mですが、一つの山が大きく一日歩くと結構な運動になります。また、眼下に駿河湾が見え楽しい山です。さらに、沼津港によればおいしい寿司を食べることができます。

◆いつ行ったの?

2011年4月16日  天気:晴れ

◆コース(時間)

【起点】小田原駅7:18沼津駅8:05-8:20〜(徒歩)香貫山登山口8:50香貫山9:23-9:30横山10:25-10:35〜沼商分岐10:50徳倉山 11:10-12:10 〜ぼたもち岩 13:15-13:20 〜鷲頭山 13:50-14:05〜大平山14:50-15:00〜多比バス停 15:35-15:38〜沼津港

◆コメント

3月のクラブ山行の幹事を引き受け、初めての山域なので2月に下見に行いましたが、本番前日に東日本大震災が発生したため、中止となりました。少し落ち着いた4月に行って来ました。

参考地図

国土地理院2万5千分の1 地形図 「  」    「   」

地図<GPS軌道 >

カシミール3DとハンディGPSを使用して作成した「GPS軌跡」のページです。軌道が切れたり飛んだりしていますが、修正してありません。そのような場所は、衛星の電波を受信できない杉林のような場所です。また、軌道は、1分隔で記録しております。また、画面の大きさに合わせて縮小していますので、縮尺は正確ではありません。
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第519号)」

◆アルバム< >

【移動手段】  電車とバス

起点となる沼津駅 駅から徒歩で香貫山を目指す(約30分)
香貫山登山口 香貫山は公園として整備されている。
地味な山頂の香貫山 途中道路を横断する
沼商分岐 気持のよい徳倉山

徳倉山でランチタイム(途中で大きな地震があった)   下に 沼津港

標高392mの割には大きな鷲頭山     鷲頭山

多比口峠から大平山をピストンし、多比に下る。    沼津港でネタが大きいことで評判の寿司屋

沼津駅行きのバスを、途中下車し沼津港まで歩く途中で、沼津アルプスを見る。

◆メモ

• 沼津港HP・・・http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/taberu/numazukou/index.htm

◆関連サイト (新しいウィンドウで開きます)