大山北尾根
  (北尾根から宮ヶ瀬湖まで) 




【日 時】 11月15日(土)曇り 山岳部8人 

【コース】

秦野駅 7:10 8:00 〜 ヤビツ峠 8:50 9:00 〜 春岳山 9:40〜 大山山頂 10:25 10:35〜 新多摩線16号鉄塔 12:10 13:00 〜 新多摩線18号鉄塔13:45 13:55 〜 大月橋 14:43 〜 三又バス停 16:50

【資 料】

25000分の1 「大山」

【始めに】

会社の山岳部は、メンバーは少ないものの月例山行は途切れることなく、毎月行っています。
会の運営方法はシンプルで、年間の山行計画(月担当・山域・日程)を4月の総会時にすべて決めてしまいます。(各自最低年1回は担当)
今年は、11月を担当月と決め「大山北尾根」の本を参考に、大山から宮ヶ瀬湖まで歩くことにしました。
もちろん募集キャッチコピーは、「大山にもこんな静かな場所がありますよ」です。 ほぼフルメンバーが参加してくれました。


(注意)

大山山頂から大月橋間は道標等は一切ありません。地形図(国土地理院2万5千分の1)を読図の上
地形と照合し、適切なルート選択が必要です。特に下りルートして利用する場合は、
尾根が複雑に分岐しますので、読図力は不可欠です。


GPS軌道

カシミール3DとハンディGPSを使用して作成した「GPS軌跡」のページです。
軌道が切れたり飛んだりしていますが、修正してありません。
そのような場所は、衛星の電波を受信できない杉林のような場所です。
また、軌道は、1分隔で記録しております。
また、画面の大きさに合わせて縮小していますので、縮尺は正確ではありません。


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第519号)」

     
 イタツミ尾根P949は、とても静かなので寄り道    大山山頂
     
 北尾根のモノレール軌道    P913手前の鉄塔
     
 P602への支尾根に入る(急斜面)    標高750m付近の鉄塔 NO18
     
 林道に降りる梯子(この手前に危険な場所もある)    林道歩きが長く暗くなってしまった


戻る